DIARY

2011/08/09 機種変更
土曜日に時間ができたので、思い切って携帯の機種変更をしました。
ついにスマートフォンになりましたよ。ソニエリのエクスペリアです。スマートフォン、使いにくいな!(苦笑)何より文字入力がタッチパネルなのが打ちづらいです。思ったのと違う文字、選択になったりして何度も書き直し。難しいわぁ。
そして昨夜はSkypeなるものをパソコンにDLして使ってみました。北京在住の方と、9月のSMAPコンサートの件で打ち合わせするために。チャットで利用してたんですが、便利な世の中になったものですのう…。(遠い目)
2011/07/13 映画強化月間
ということで、6月中旬からの1ヶ月ぐらいは2月以来の映画強化月間でした。
映画じゃないけどメトロポリタンオペラの「ワルキューレ」のシネコンでの上映、孫文の義士団、ブラックスワン、これも舞台だけど新感線の「薔薇とサムライ」、鋼の錬金術師と観てきましたよ。
どれもおもしろかったけど、特にハガレンの「嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」はワクワクして観ました。思わず2回目も行ったぐらいに。(笑)多少展開が強引なところもあるけど、アクション映画としてもおもしろかったと思います。引き込むのが上手いなぁという展開。スタートレック11を観たときのように見入ってました。冷静になると突っ込みどころは色々あるんだけど。(苦笑)レギュラーキャラだから無理矢理出した感のある準主役級キャラの使い方がもったいなかったなというところが残念でしたが、おもしろい映画でした。
2011/06/20 一気読み
終わったことは知ってたんですが、1度一気読みをしたいと思って「鋼の錬金術師」の全巻セットを古本で購入。全27巻を先週金・土で読みました。
というか、意外と読むのに時間のかかるマンガで、2時間睡眠でも一気読みは出来なかったですよ。3時間と4時間半の2日間、計7時間半ぐらいかかりました。シンプルな絵なのに侮れない…。しかも結構グロいシーンもあったり。
しかし、意外と長いんですが、見事にきれいに終わってる話でした。無駄キャラもなく、後半になって最初の頃のエピソードとかキャラクターとか出てきて役に立ってたり。しっかり最初から設定が出来てたんだな、という。上手くまとめてありました。編集さんもよかったんだろうな。おもしろかったです。
2011/06/13 北京への道
ということで、行くことにしました、9月の北京。三泊四日だけど、初日は夜20時過ぎ北京到着なので三泊二日半って感じですかね。
上海万博招待ステージがキャンセルになり、その代わりだった上海公演が尖閣諸島問題で保留になり、今回のコンサートチケットはまだ発売になってないけどね!三度目の正直か、二度あることは三度あるのかわかりませんが、万一コンサートなかったら観光三昧してきます。というか、観光日数足りないぐらいです。(苦笑)とりあえず長城と故宮博物館は行きたいところ。あと天壇公園ぐらい行ければいいかなぁ。
さて、パスポートのために戸籍抄本とらないと。離れた市なので郵送で申込みなんだよねー。
2011/06/03 悩みどころ
9/16(金)にSMAPが北京でコンサートをやる予定らしく、せっかくなので観光をかねて行けないかな、と思ったりしております。
が、翌週25日(日)には東京でバイエルン国立歌劇場来日公演に行く予定なんですよね。2週続けるのも、連休の両端で3日間休みを取るのも厳しいなぁという感じです。なにより費用が厳しい。(苦笑)連休なので格安航空券でも北京往復は千歳発着だと74000円ぐらい。ANAで76000円おつりぐらいな感じでしたが、6月になって燃料サーチャージが少し値上がりして現在では79000円ちょいに。しかもパスポートを取るところからはじめなければならないです。どうするかなぁ。SMAPは10-11月あたりに日本でコンサートやるかしら。バイエルン国立は無事に来日公演をするかしら。福島原発の影響でキャンセルとかならないかしら。主演はキャンセルしそうだけど。12月は「ヴァンパイア」の再演があるしね。悩むところです。グリーンジャンボでも買うかね。
2011/05/24 久しぶりに
今夏は帝劇で山口さん出演新作ミュージカル「三銃士」があるので、張り切ってチケット取りを。と、言ってもエリザやM!初演の頃の熱意はないので、ファンクラブ申込みはうっかり忘れ、さらに東宝のネット先行抽選も忘れてたという。(苦笑)一般のネット先行に挑戦しよう!と思っていたものの、当日思い出したのは受付開始の10時から1時間近く経ってからと、ダメダメ状態でした。
それでもネット先行もちょっと落ち着いた時間だったのか、15分もリロードしていたらつながって、そこそこのS席が取れたりしたので思わず行かない予定だった日まで取ってしまいましたよ。B席だけどね。なんのかんのと5回分のチケットを予約してしまいましたが、主役は井上プリンスなんだよね…。原作を思うとリシュリュー枢機卿なんて、出番かなり少ないはず。クロロックみたいな美味しい役だといいなぁ。希望。
2011/05/15 携帯
もう随分前から携帯を閉じたときの表示が壊れてて、最近ではすっかり読めなくなっています。落とした時とかの衝撃でやられたんでしょうかね。
そんな壊れ初めはこんな感じで表示が裏返ってました。写真撮りたいけど携帯では撮れないもどかしさ。(苦笑)カメラで写して縮小してみましたが、日付をみたら昨年9月でした。しかし基本的な機能はまったく問題ないのでそのまま使用中です。
2011/05/14 白犬
最近生臭くなってきていたタオですが、昨日休みだった弟が洗ってくれてさらふわになりました。洗った翌日の散歩では、かなり高確率で「真っ白だね」「きれいだね」と言われるタオです。やはり普段は薄汚れてくすんでいるのね。(苦笑)
2011/05/10 連休明け
だらだらと連休後半を過ごして通常営業に戻ったとたん眠い毎日です。連休後半は昼寝して過ごして終わってしまった。
「JCS」、すごい久しぶりでしたが、おもしろかったです。確かに丸顔のブッダさん的芝ジーザス。高音が思いの外きれいに歌えててちょっと驚き。金森ユダはすっごい力入った歌い方で聴いてて疲れるぐらいでした。(苦笑)下村ヘロデ、やっぱり歳はとった感は否めませんがさすがです。自由劇場は小さくって急傾斜でみやすかったですよ。
そして東京の節電っぷりに面くらいました。丸の内とか真っ暗。地下鉄や空港のエスカレータ停まりまくり。全然バリアフリーじゃないよ、東京。
2011/05/01 連休前半
なんだか隙があれば寝て過ごしていて何も進んでいない連休です。
ふと外に出てみたら庭も荒れ放題だしなんとかしないとなのですが。犬の檻もまた設置しないとなぁ。去年は確か連休ぐらいになんとかした記憶なんだけど。

とりあえず明日から2泊で東京に行ってきます。久しぶりの「JCS」が楽しみ。それにしても10時半現在、まだ荷造りしてません。服装どうするかなぁ…。毎年悩むわ。

Copyright (C) 2024 paperboy&co. All Rights Reserved.